1. HOME
  2. ブログ
  3. 息子、シンジ修行に励む!

息子、シンジ修行に励む!

今年の4月からうちの息子シンジが、国家プロジェクトでもある「大工育成塾」の塾生として修行に励んでおります。「大工育成塾」というのは、全国4つの地域にあり3年間で伝統工法の棟梁を育てるというコンセプトの元、月1回1泊2日名古屋(名古屋塾生のみ)で行われる座学と基本的な実技の講習を受けながら、各々の受入工務店において現場作業で実体験をしつつ熟練の棟梁に技の指導をしていただき経験を積んでいくというものです。(カリキュラムの中には茶華道なども組み込まれているんですよ。日本の心を学ぶのでしょうね。)今年は募集を打ち切ったため、シンジ達が最後の塾生となりました。

今、息子は親元を離れ、三重県の四日市市にある「造家工房亀井」さんで修行させていただいております。工房の寮に住まわせていただいているので、親方には公私に渡り不出来な息子をご指導をいただき申し訳ない事ばかりです。

親方が「造家工房亀井」のfacebookに「若僧シンジの奮闘記」的な内容を時々アップしてくださるので離れていても息子のがんばっている様子が見られてひと安心です。それよりも、アップされた写真に添えられた親方のコメントが毎回面白くて、親として笑ってる場合ではないのですが、あまりにも楽しいので皆さんにも是非チェックして欲しいです。笑いあり、涙あり?…(涙は無いか!)
「造家工房亀井」のfacebookをチェックして、皆さんで若僧シンジの成長を見守ってやってください。 m(_ _)m

造家工房亀井 facebookアドレス
https://www.facebook.com/Zouka.kamei