1. HOME
  2. ブログ
  3. 古材、いざ北海道へ!

古材、いざ北海道へ!

一昨日、古材を北海道からのご依頼により出荷いたしました。今回のご依頼は縦半割4本でしたがなんとか同じ樹種の同じ風合いの物をご用意することができました。古材として入荷するものは梁で使用していた物がほとんどなため、片面のみ綺麗な仕上にしてあることが多々あります。そのため、半割とはいっても1本の古材から2本取ることはなかなかできないので、同じ太さで数を揃える事はなかなか難しいのです。今回は3本で4本の半割がご用意できて良かったです。今回の古材は先日四日市の築80年ぐらいの古民家から取り出された物で、磨いた時のツヤがハンパなく光っていました。今度のお宅の完成が楽しみですね!