1. HOME
  2. ブログ
  3. 古材でカウンター造り(後編)

古材でカウンター造り(後編)

先日、お知らせしましたカウンターが完成しました。

奥に見える机もセットで入れ子式になっています。

先日、「カウンターの天板に桜を使用したが、

実は古材ではない」と書きましたが、実は古材だった

のです。私の勘違いでした。

 

この桜の板は床の間の上段の床板に使われていた

ようです。裏には板が反らないよう桟が施してあり、

60年以上経ってもきれいな状態が維持されておりました。

 

所々、ひび割れているのですが、それも味があって

いいですよ。

塗料はもちろん、古材倉庫製古材専用塗料で、

今回の色は”明治古色”です。ネーミングがいいでしょ。

他に”大正黒檀色””昭和レトロ”と言う色があるんですよ。

 

ご覧になりたい方は是非、当事務所におこし下さいね。

ちなみに、事務所は

愛知県碧南市堀方町3-48-27の新川大清商店ですよ~。